10/4に一般社団法人スポーツアライアンス様が主宰するGAP(Golden Age Project)勉強会にて、オンラインセミナーの講師として登壇しました!

学生や若手トレーナーの方を中心に、次世代を担うトレーナーを育成・要請するための勉強会の場を中心に日々活動されています。

 

今回のテーマは??

パフォーマンスを発揮し続けるためのコンディショニング 」として、野球を中心に、年間通したコンディショニングを行うための計画(ピリオダイゼーション)に関して講義を行いました。

一回単位や1日単位でのメニューの提示や提供はできるものの、毎日や毎週、月間・年間となるとなかなか計画を立てにくく、且つ効果や成果が見えにくい仕事になりがち。。。

実際にトレーニングを行っている選手やクライアントにとっても、成果・効果が見えにくい、感じられないものはトレーニング意欲も下がり、結果として途中で中断したり続かなかったりします。

 

逆転の発想として、年間のピーキング(目標設定)やスケジュールから1日単位や1回単位のメニュー提供ができるような、イメージづくりや構成のアイディアなどを提供させていただきました。

日々、スポーツ現場で取り組む中で、選手、特に競技アスリートに関わる際には、トレーニングに対する比重や要求が増えすぎると、スポーツ実施が上手くいかなくなりがちです。

 

いかにシンプルに実施・提供できるか、選手・コーチ・トレーナーともに余裕=計画性を持ってコンディショニングに取り組むか、参加者の方々に伝わり、日々の業務の中で少しでも貢献できれば良いと思います。

セミナー後は、オンラインでありながらも多くの活発な質問を頂き、積極的な交流を図ることができたと思います。

今後もこのようなオンラインセミナーやオフラインセミナー、イベントなどを通して、多くの方々に実践的かつ活用できる情報提供を行っていきたいと思います。

 

主催いただきました一般社団法人スポーツアライアンスの皆様には、感謝いたします。